H29春作ミディトマト定植7週間後

定植して7週間。ゴールデンウィークは休まず農作業をしていた生産者です。

ミディトマトハウスも涼しくなりましたし、2回目の追肥もしました

H29春作ミディトマト定植7週間後

最近南風が強くて、南面のクルクルをあまり開けずにいます。

本日の最低気温15.1℃/最高気温21.2℃ 雨後晴れ

明日は夏日になりそうな予報ですね。

ポチっと

H29春作(5月定植)ミディトマト定植です。

インゲンの収穫・出荷、ミディトマトの管理作業があるのに、ミディトマトを1棟定植しました。

H29春作(5月定植)ミディトマト定植です。

今回は、ポット苗を定植じゃなく、128穴セルトレーのダイレクト定植です。

気温も高くなってきたし、ダイレクト定植でもOKでしょう!!!

ポット苗を定植じゃなく、セルトレー苗で定植したほうが、定植にかかる時間が大幅に短縮できる。

ポチっと

ミディトマトに2回目の追肥です。(H29年度編)

5月に入り、気温が高い日が続いてます。

潅水してるのに、葉露が出ないってことは、潅水量が少ないのかな?

1回目は4月19日に鶏ふんの追肥をしましたが、今回は米糠の穴肥です。ハウス1棟に10kg投入(40kg/10a)

今回は米糠の穴肥です。

素手でさわってると、ツルツルになる。こやつは・・・。

ポチっと

毎日インゲン収穫ですが・・・。

インゲンの収穫はしんどい。

1週間ぐらいですが、もう、しんどい。

なんで、いんげんなんか、栽培したんやろか?

毎日インゲン収穫ですが・・・。

これで、120袋分のインゲン君。

こやつを収穫するのに、3時間以上かかる・・・。

なんで、いんげんなんか、栽培したんやろか?

なんで、いんげんなんか、栽培したんやろか?

来週からは更に倍の240袋以上のインゲン君を収穫・出荷せなあきません・・・。

なんで、いんげんなんか、栽培したんやろか?

なんで、いんげんなんか、栽培したんやろか?

なんで、いんげんなんか、栽培したんやろか?

 

おおきくもなく・ちいちゃくもなく・中途半端なミディトマトをメインに栽培しているのうみん by山下農園

福井県でミディトマト栽培してるのうみんのブログです。
山下農園のプロフィールについて、さらに詳しくはコチラへどうぞ。

忙しくなると、ブログのUPがストップしますが、生産者はたぶん生きてます。

山下農園のH29年度栽培作物

春作インゲン・モロッコ(3月上旬~6月上旬)
3月上旬に播種し、3月中下旬に定植。そしてゴールデンウィーク頃からマメに収穫。
収穫時期 4月下旬から6月上旬まで


春作ミディトマト(3月下旬~7月末日)
3月に定植した苗が大きく育ち、6月中旬には真赤に完熟した実をつけます。暑くなってから鈴なりのミディトマトがとれますよ。
収穫時期 6月中旬から7月末日まで


春作ミディトマト其の弐(5月上旬~8月中旬)
5月上旬に定植します。今年からの初栽培作型です。どないなるかわかりませんが、がんばって栽培していきます。
収穫時期 7月中旬から8月中旬まで


夏作ミディトマト(6月上旬~9月中旬)
収穫時期 8月中旬から9月下旬まで
おいしさをもとめず、生活費をもとめる・・・。

スナップ(8月中旬~翌5月末日)
8月中旬に種まきし、9月上旬に定植する作型。今回初栽培です。
収穫時期 10月中旬から12月上旬まで・3月下旬から5月末日まで

軟弱野菜(10月中旬~2月末日)
収穫時期 12月上旬から2月上旬まで

CALENDAR

2017年9月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930