アーカイブ ‘ 2011年 6月

定植後の手潅水

クソ暑いハウスのなかで、定植間も無いミディトマトに手潅水です。

1本1本丁寧に手潅水。ごっつい時間かかります。3棟で1時間30分くらい。

128穴セルトレーの直植えなんで、あまり水は必要ありません。が、この猛暑!1回潅水しただけでは足りず、2回やる時もあります。昨日は2回しました。水やるだけで3時間以上とられるこの作業、春作の収穫・出荷調整が・・・。

手潅水してると、萎れてる株発見!

セルトレーのバイドが無いんで、抜いてみると、あら?根が切られてる?根きり虫か?べとの中さがすが虫がおらへん。

定植時植え穴処理(殺虫剤)を入れてないんで、こんなもんでしょう!

このごろ、農家さんと会うと「人間も死にそうやな?」っう会話をします。暑すぎ、この辺のメロン農家さんは大変そうですな、収穫間際でこの猛暑、潅水も出来ない状況?株が死んでいってるらしい。自分なら糖度がのらんの覚悟で潅水しますな。零細農家の我農園、おいしいもんをつくらなあかんけど、生きていくには、理想だけでは生きていけん現実が・・・。

真夏日

真夏日が9日連続です。ミディトマトがやられる前に生産者の自分がやられそう!梅雨・梅雨・梅雨、雨降って気温下がらんかなー。体がもたん。

秋作ミディトマト圃場に定植

春作のミディトマトが収穫本番になってきた時期に、紙マルチを設置完了し後は定植をするだけのハウスに秋作ミディトマトの定植をしました。

 

1・128穴のセルトレーで我農園に苗が到着。

2・紙マルチに定植穴を開けていく。穴肥えで使ったあなかしを使用。

3・苗を配る。

4・ひたすら植えてく。数本植えて立つ!ちょっと動いて!また座って植える。スクワットスクワットスクワットっすよ

 

5・定植後スミサンスイで潅水。

これで定植完了?と思いきや、あと2棟ハウスの定植が残ってる!あす植える予定ですが、収穫もせなあかん!収穫は日のでの時間帯からし、それを出荷し、植えるの暑い日の日中になる。夕方したほうがええんですが、1人でやるもんで、暑い時間帯から頑張ってやりましょう!

出来る限りの事はした。

梅雨入りしたはええが雨がちょびっとしか降らず、高温が続いて一斉に色付きが、糖度・色味等にバラツキが出始めた。ハウスを涼しくせなならん!

今年は西風・南風が強く、面を開放してなかったが、開放してみた。

北面をよりいっそう開けてみた。前回開放したのはこちら

もう開けて涼しく出来へん。開けれるところは全開!昼間に雨が降り、ちょっとでもハウス温が下がってくれることを期待!

おおきくもなく・ちいちゃくもなく・中途半端なミディトマトをメインに栽培しているのうみん by山下農園

福井県でミディトマト栽培してるのうみんのブログです。
山下農園のプロフィールについて、さらに詳しくはコチラへどうぞ。
忙しくなると、ブログのUPがストップしますが、生産者はたぶん生きてます。
今年はがんばってマメにUPしていきます。

山下農園の2019年度栽培作物

春作インゲン・モロッコ(3月下旬~5月末日)
3月上旬に播種し、3月下旬に定植。そしてゴールデンウィーク頃からマメに収穫。
収穫時期 4月下旬から5月下旬まで

春作ミディトマト(3月下旬~7月末日)
3月に定植した苗が大きく育ち、6月中旬には真赤に完熟した実をつけます。暑くなってから鈴なりのミディトマトがとれますよ。
収穫時期 6月中旬から7月末日まで

夏作ミディトマト(5月下旬~8月下旬)
収穫時期 7月中旬から8月下旬まで
味を求めず・・・。

スナップ(8月中旬~翌5月末日)
8月中旬に種まきし、9月上旬に定植する作型。
収穫時期 10月中旬から翌3月末日まで
※翌1月~2月は収穫はありません。

CALENDAR

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930