ステックセニョールの圃場準備1棟完了です。

ステックセニョールの圃場準備開始です。から2日かかってようやく1棟完了です。1畝するのに2日?

土・日曜とレンチャンで夜酒飲みの行事で午前さま。月曜はねんねが風邪をひき1日看病。ようやくちゃんと仕事できた。

マルチ横に防草シートを設置して雑草を防ぎます。これないと我農園は雑草だらけになり、収穫どころではなくなるかも・・・。

ハウスのクルクル側と前後だけシートを張り真中は張りません。この真中にこれから数年間、栽培した残渣を積んでいき、耕盤に穴を開けてく予定。もちろん機械をしようせず、ミミズ君の力を借りてですが。定植後に真中の通路に堆肥か籾殻をしいて、不耕起開始です。

ここで我農園の不耕起についての考え方を。

ハウスのビニールが台風で飛んでいくか、『白い悪魔』に潰されんかぎり、今年トラクターで耕起したハウスは耕起しません。今回スコップで畝上げした畝で栽培をかさねていきます。

毎年春には収量の関係上このようにマルチを使用せんとあきません。マルチを張るときに畝をちょっとだけ削ってビニールを押えるのに使います。このちょっとだけの耕起だけは目をつぶってください。それ以外はべとをいらうことはしません。今年は雑草がはびこるかもしれませんが、べとの中の種を発芽させ、適度に雑草取りをしマルチを撤去後畝・通路に有機物マルチをします。これで雑草はおさえれるハズ。どんだけ今年雑草が生えるか?神のみぞ知る!

週間天気予報が・・・。雨ばっか。ハウスの中が乾かん?


コメントは利用できません。

おおきくもなく・ちいちゃくもなく・中途半端なミディトマトをメインに栽培しているのうみん by山下農園

福井県でミディトマト栽培してるのうみんのブログです。
山下農園のプロフィールについて、さらに詳しくはコチラへどうぞ。

忙しくなると、ブログのUPがストップしますが、生産者はたぶん生きてます。

山下農園のH30年度栽培作物

春作インゲン・モロッコ(3月上旬~6月上旬)
2月下旬に播種し、3月下旬に定植。そしてゴールデンウィーク頃からマメに収穫。
収穫時期 4月下旬から5月下旬まで

春作ミディトマト(3月下旬~7月末日)
3月に定植した苗が大きく育ち、6月中旬には真赤に完熟した実をつけます。暑くなってから鈴なりのミディトマトがとれますよ。
収穫時期 6月中旬から7月末日まで

春作ミディトマト其の弐(5月上旬~8月中旬)
5月上旬に定植します。暑い時の収穫ですので、糖度がのりませんが・・・。
収穫時期 7月中旬から8月中旬まで

夏作ミディトマト(6月上旬~9月中旬)
収穫時期 8月中旬から9月下旬まで
おいしさをもとめず、生活費をもとめる・・・。
※H30年度は栽培しません。

スナップ(8月中旬~翌5月末日)
8月中旬に種まきし、9月上旬に定植する作型。
収穫時期 10月中旬から翌3月末日まで
※翌1月~2月は収穫はありません。

CALENDAR

2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

CATEGORY